検索
共におられる牧者
エゼキエル34章23-31節
わたしは彼らのために一人の牧者を起こし、彼らを牧させる。それは、わが僕ダビデである。彼は彼らを養い、その牧者となる。また、主であるわたしが彼らの神となり、わが僕ダビデが彼らの真ん中で君主となる。
ある心理学者は、リーダーシップの型を6種類に分類します。①ビジョン型は、共通の目標を示し、実現のために皆で取り組みます。②コーチ型は、1対1の関係を重視し、一人ひとりに合ったサポートをします。③関係重視型は、メンバー同士の関係性や感情に配慮して、全体をマネジメントします。④民主型は、課題解決のための意見を広く集め、合意形成を図ります。⑤ペースセッター型は、リーダー自らやってみせることで、メンバーもそれに倣うように励まします。⑥強制型は、トップダウンで指示を出すために、緊急時でも素早い対応が取れます。それぞれ強みと弱みがあり、組織の状況に適したリーダーシップの型があるでしょう。
聖書の登場人物、モーセ、ダビデ、エリヤ、パウロのリーダーシップの型とその時の状況はどのようなものだったか想像してみましょう。そしてイエスのリーダーシップを思い巡らします。僕として愛を実践し、神の国という目標を示されました。再び救い主が来られる時には、王としてトップダウンの形で、全ての関係性を平和に結び合わせられます。そして羊飼いのように、いつも共におり群れに食物と安全を与え、日々の歩みを導いてくださるのです。
音声メッセージ