検索
ここに愛があります
更新日:11月25日
ヨハネの手紙一4章7-21節
愛する者たちよ、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、
愛する者は皆神から生まれ、神を知っているからです。
みなさんにとって『愛』とは何でしょうか。思いやる心、恋人を慕う情熱、家族への慈しみ、「月がきれいですね」、「あなたのためなら死んでもいい」と表現した人もいます。聖書で語られている神様の愛(アガペー)は、自らの欲求を満たすための愛でなければ、感情的な愛でもありません。アガペーとは、相手を大切にする決意が込められた愛なのです。
多くの場合、価値を見出された時に、愛するという行動になります。しかし神様は違います。条件無しで、何よりもまず先に、神様が私たちを愛することを決められた。神様は人々に何回も裏切られ、傷つけられました。しかし神様は私たちを諦めず、愛し続けた。この神様の愛を知り、愛を受け取り、愛に留まる人に対して、今度は愛する一歩へとチャレンジが与えられている。それは、お互いが生きるようになるためです。誰かが犠牲になるのではなく、共に生きるようになるために神様は愛を示された。世の中では、小さくされた存在が虐げられています。まず知るところから始めましょう。興味をもって関わりましょう。相手を大切にする決意をしましょう。
神様の愛が広がっていきますように。