top of page
執筆者の写真杉本拓哉牧師

光り輝け!

更新日:11月20日

マタイによる福音書 5章13-16節
「あなたがたは地の塩である。…あなたがたは世の光である。」

 食事を作る際、塩加減が難しいと思うことがあります。塩が多いと、他の味わいが感じられず、健康の面でも体を害してしまいます。逆に、塩を全く摂取しないのも良くありません。冬でも水分不足により熱中症は起こり得ます。塩は体内の水分量や、消化液、血液、神経伝達に至るまで、バランスを整える役割があります。また殺菌作用や消毒効果があり、腐敗を防ぎます。梅干しやソーセージや魚など、塩漬けにすることによって長期保存することが可能になりました。塩は食材に溶け込み、バランスを整え、周りを活かします。『あなたがたは地の塩である』

 光は周囲を照らします。昔は火を付けるのも一仕事であり、貴重なものでした。旅をする中では、灯の光によって足元の安全を確保します。家畜の番でも、野の獣から身を守り、危険を察知するための大切な光です。その光には二種類あると思うのです。太陽や星や灯などの自ら輝く光と、その光を反射することによって輝く月の光です。イエス・キリストは光として来られました。一人一人と出会い、その心を暖かく照らしていきました。真っ暗闇に光は目立ちますが、受け取った光は周りを活かします。『あなたがたは世の光である』


メッセージ音声ファイル

閲覧数:61回

最新記事

すべて表示

花の日

bottom of page