検索
喜び踊れ!平和の王が来られる
- 杉本拓哉牧師
- 2024年12月22日
- 読了時間: 2分
ゼカリヤ書9章9-17節
娘シオンよ、大いに踊れ。娘エルサレムよ、歓呼の声をあげよ。見よ、あなたの王が来る。

大きな喜びに満たされ、思わず踊ってしまうような経験はあるでしょうか。私たちは自制心が働き、喜びの感情を表に出すことに慣れていないかもしれません。しかし幼い子どもや動物は喜びを表現するのが得意です。駆け寄って抱きつき、全身を揺り動かし、まるで踊っているかのようです。
神は民に向かって、私の娘と呼び掛けます。そして自分の子どもとして一緒に喜んで欲しいと招くのです。なぜなら神であり父である王が、戦いに勝利して帰還したからです。その戦いは武力によるものではありません。信仰と柔和と平和による勝利です。しかし自分たちの感覚から、大きくかけ離れた将来の約束をどうして信じることができるでしょう。戦争に敗れ、捕囚の民となっていた過去があります。ようやくエルサレム神殿の再建工事ができた所です。ぼろぼろになった私たちの現実があります。それにも関わらず、主の目に私たちは高価で尊く、まるで宝石のようだというのです。私たちは問われます。自分の感覚を頼りにするのでしょうか、それとも神様の価値観を信じるのでしょうか。凝り固まった思いを主に明け渡していく時に、解放された喜びと、信頼に足る主にある安らぎを体験していくことになるでしょう。
音声メッセージ