検索
恐れるな 恐れるな 恐れよ 恐れるな
更新日:11月20日
マタイによる福音書 10章26-31節
魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。
「恐れ」という言葉から、みなさんは何を想像するでしょうか。
私たちは、大雨や、地震、津波などの自然災害を恐れます。いじめ・虐待・周りからの評価・戦争、人に対しても恐れるでしょう。コロナ等の疫病に対する恐れが世界中に広がっています。また、自分自身の変化に対する恐れもあるでしょう。
主は、私たちを派遣します。各自は派遣先で、預かった言葉を語る使命が与えられます。「屋根の上で言い広めよ」とありますが、イエスの仲間だと知られては迫害されていた時代です。
それでも、「恐れるな」と語られているのです。「体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな」、いのちの主を「畏れよ」と。
この方は、わずか数百円程の雀のいのちにも寄り添われる方。あなたの髪の毛一本一本をも大切に数えておられる方。そのような神様が、死ぬ時においても、死の先においても、共にいる。だから「恐れるな」、この福音は、人間だけでなく全てのいのちに語られています。だから「恐れるな」、変化を恐れずに、神様に応えてまいりましょう。一人の変化は、水面に投げ込まれた小石のようです。そこから波紋は広がっていくのです。