検索
75歳からのスタート
更新日:11月20日
創世記 12章1-9節
あなたは生まれ故郷/父の家を離れて/わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民にし/あなたを祝福し、あなたの名を高める/祝福の源となるように。
何歳であったとしても、今まで慣れ親しんだ場所から新しい場所へとチャレンジするには勇気が要ります。引っ越し、クラス替え、一人暮らし、転職、転勤、結婚などもまた、今までの居場所から離れていく出来事でしょう。
本日の物語の主人公であるアブラム(後のアブラハム)は75歳になっていました。後期高齢者です。仕事は成功して財産を蓄えていましたが、体力的な衰えを実感していたことでしょう。そのような中、神様はアブラムに、「私が示す地に行きなさい。祝福の源となるように」と命令し、約束します。アブラムは神様に従って出て行きます。自分の経験や、経済力を頼りにする以上に、神様を頼りにして優先しました。そして旅の途上、確かに守られ導かれ祝福されていったのです。アブラムは、礼拝を通して神様に送り出され、神様と共に出かけて行き、神様から示された場所にたどり着いて礼拝を献げ、神様に立ち返り、再び神様から送り出されていきます。アブラムの歩みは、私達の歩みでもあります。一週間の旅路から「おかえりなさい」、そしてまた「いってらっしゃい」。神様は私たち一人一人を招き、送り出します。あなたの上に、主の祝福が豊かにありますように。
メッセージ音声ファイル