top of page
執筆者の写真杉本拓哉牧師

思い出してごらん

更新日:2024年11月24日

ルカによる福音書 23章50節-24章12節
「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」

花材/白百合・かすみ草・フリージア
花材/白百合・かすみ草・フリージア

 人間関係も神様との交わりも、信頼が大切です。少しずつ関係性を深めていく時もあれば、一気に距離を縮めるような出来事もあるでしょう。順調に進むこともあれば、立ち往生してしまうような困難な場面もあります。特に、大切な存在との別れは、希望を見失ってしまってもおかしくありません。事実、弟子たちは皆、そのような絶望を通らされました。

 それがイエス・キリストの十字架です。それぞれの時に、主は一人一人の名前を呼びます。臆病さを抱えていた議員は立ち上がり、イエスの遺体を引き取る勇気が出ました。その様子を見ていた女性の弟子たちは、腐臭を防ぐための香料をもって墓に来ましたが遺体は見つからず、空っぽの墓と天の使いに出会いました。女性たちは男性の弟子たちに復活の知らせを分かち合いますが、多くの人はたわ言だと思って信じませんでした。しかしペトロは墓に走り出し、遺体を覆っていた亜麻布を見つけます。証は隣人に響き渡ると、心と体を揺り動かします。その先で出会うイエスの後ろ姿は、暗闇を照らす光となり、打ちひしがれた者を立ち上がらせる勇気となるのです。死を越えた命の福音、それがイエス・キリストの復活です。



音声メッセージ

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示
bottom of page