検索
疲れ果ててしまわないように
更新日:11月12日
出エジプト記 18章12-26節
「小さな事件は彼ら自身で裁かせ、あなたの負担を軽くし、あなたと共に彼らに分担させなさい。」
真面目で熱心な高い理想を持った頑張り屋さんは、心や体を酷使してしまい、燃え尽き症候群(バーンアウト)になりやすいと言われます。周りからの期待を背負い、グループを率いるリーダーとなる時、責任感や使命感によって限界を越えて尽くしてしまうことがあるからです。症状が現れると、急激に意欲や熱意がなくなります。その時には、ゆっくりと休むことが大切です。そしてやり過ぎてしまう前に、客観的にアドバイスしてくれる存在がいるならば大きな助けとなるでしょう。
義父エトロは、モーセが長時間働き続け、民も裁きを待ち続けている様子から、やり方を改めるようにアドバイスします。綺麗事でなく、現実的な課題解決の手段として、役割分担をして働きを分かち合うように勧めます。愛を込めて助言をし、柔らかい心で受ける時、新たなシステムが生まれます。今までリーダーだけに任せていた働きを、互いに担い合うのはチャレンジでしょう。それでも共に重荷を分かち合う中で、偏った働きは均され、皆が共に生きるようになるのです。それはリーダーの命を守るだけでなく、全体の負担軽減となり、共同体の安心に繋がっていきます。
音声メッセージ