検索
神の愛から引き離されない
- 杉本拓哉牧師
- 6月8日
- 読了時間: 2分
神の愛から引き離されない
ローマの信徒への手紙8章31-39節
死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。

順調に物事が進んでいるとき、私たちは「自分の力でやれた」と思い、神のことを忘れてしまいがちです。逆に、悲しみに襲われたときには、「どうして神はこんなことを許されたのか」と神の愛を疑い、心が離れていってしまいます。喜びの中でも、悲しみの中でも、私たちの心は神から引き離される誘惑にさらされます。
それにもかかわらず、神は私たちの味方となり、私たちのために戦ってくださるのです。どんな敵が襲ってきたとしても、それを上回る力強い味方がいるならば、恐れる必要はありません。たとえ命が脅かされたとしても、罪と死に勝利されたキリストが共におられるのです。最期の裁きにおいて、私たちの罪をサタンが訴え出たとしても、すぐさまイエス・キリストは立ち上がり、「この者の罪は、すべて私が支払い済みだ」と宣言してくださいます。神に対する私たちの信頼が揺らいでも、私たちに対する神の愛は揺らぎません。宇宙まで遠くに飛んでも、深海まで深く潜っても、キリストの愛から私たちを引き離すことはできません。十字架で現されたその愛は、私たちを掴んで離さないのです。チームメイトであり、家族となられた救い主が、私たちに勝利をもたらしてくださったのです。
音声メッセージ